&MAMACO

お知らせ・メディア詳細News & media detail

厚生労働省「女性活躍推進と両立支援」についての勉強会2017/03/31

2017年2月2日(木)に、
厚生労働省 雇用均等 児童家庭局担当の方にお越しいただき、
「女性活躍推進と両立支援」についての勉強会及び意見交換会を行いました。

厚生労働省「女性活躍推進と両立支援」についての勉強会

女性活躍を取り巻く現状を解決していくためには
様々な課題がありますが、男性の育児参加と企業の働き方の改革も重要です。

「男性の意識改革の取り組み」のひとつは「イクボス宣言」
昨年12月27日に厚生労働省 幹部、職員が宣言をしております。
他省庁や自治体、民間企業にも広くイクボスの和を広げたい考えです。

「職場の意識改革の取り組み」では女性が子どもを産み育児休業を取得しても、キャリアを活かして様々な職域、職階で活躍できる企業を増やすことにあります。

女性活躍状況が優良な企業には「えるぼし認定」があり
現状、優良な企業認定状況は全国で249社。
うち、1番優良とされる1段階目の企業は0社。
2段目は80社。3段目は169社とされています。

1番優良とされる企業1段階目が増えれば、私たち女性が働きやすい環境の中で活躍できることに繋がります。

他、仕事と家庭の両立支援、介護休業法、女性活躍推進に関する法律などにふれ、勉強をさせていただきました。

ANDMAMACOリーダーとして、現場から出る女性の声を上げ、それを伝える役目を担い、今後も勉強会及び意見交換を継続してまいりたいと思います。
ページtopへ