&MAMACO

Topics

新着情報

新年のご挨拶

2024/01/04

旧年中は格別のご厚情を賜りまして心よりお礼申し上げます。

小さいながらも2019年からスタートした”こどもの社会課題解決”

2023年は本格的に動くための準備と新たなチャレンジを掲げて動いてまいりました。

そして3年ぶりに開催をしたフェスタ地域もあり

皆様の応援を一番感じた1年でもございました。

改めて、この一年支えていただいた皆さまに感謝し

本年度も皆様の”期待”にお応えできるよう進化を続け

貢献できるよう最善を尽くして参ります。

2024年はこども支援事業を本格的にスタートします。

こちらも多くの方に応援をいただきまして、心より感謝を申し上げます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様のご発展をお祈り申し上げます。

 

【年始営業】

2024年1月5日(金曜日) 9時~
(お問い合わせは順次ご対応させていただきます)

 

【レポート】横須賀&MAMACOフェスタVol,7

2023年12月23日『横須賀&MAMACOフェスタVol,7』を開催しました

可愛いお子様たちの『ハイハイレース』めちゃくちゃほんわかしました(^^)

起業家のブースはもちろん

『子供店長』の営業はとても上手でしたよ♪

クリスマスが近いと言うこともありアットホームが

イベントとなりましたがたくさんの笑顔に会うことができて

素敵なフェスタとなりました。

次回は大宮・宮城と続きますが

神奈川県地域は3月20日茅ヶ崎となります。

ぜひ!遊びにお越しください(^^)

 

【レポート】第12回 大宮&MAMACOフェスタ〜ママもこどももにこにこフェスタ〜

コロナ渦から久しぶりの開催で、チラシを配布させていただいた時には、「フェスタの開催が決まったのですね!嬉しいです!!」「心待ちにしていました」というお声もあり、待っていてくださった方いてくださったことがとても嬉しかったです。
フェスタ当日は、おかげさまで多くのお客様にご来場いただくことができ、大変盛況なフェスタとなりました。

 


・待ちに待ったイベントだったので嬉しい
・上の子から参加しているイベントがまた開催されて嬉しかっ
・お出かけができるきっかけになるイベントがありがたい
・子育てに役立つ情報を得れるのがよい
・アットフォームなイベントで人も良かった
・子どもと一緒に楽しめた
・可愛いものが買えた
など感想をいただいております。


第12回目の開催ではじめて、ハイハイレースとガラポン抽選会も行い、終始会場内にはアットフォームな雰囲気でした。
これからも来場してくださいる皆様に楽しんでいただけるフェスタをこれからも開催してまいります。

 

出店いただきましたご協賛企業様、女性起業家の皆様、フェスタの関わってくださった皆様、チラシ設置をご協力いただきました店舗様、スタッフの皆
心からありがとうございました!

【レポート】富谷オレンジリボン&MAMACOフェスタ

2023年11月26日(日) 富谷オレンジリボン&MAMACOフェスタ~女性起業家&子育て応援!みんなの笑顔が輝くフェスタ~を開催しました。

会場は昨年同様に富谷成田公民館にて全館貸し切り開催♪

公民館玄関には前日搬入の際に、出店者様の子ども達によるバルーンボランティアのみんなが膨らましてくれた

バルーンアーチでお出迎えです!

 

無料ステージ企画として富谷会場では初開催の、ハイハイレース&1~3歳お買い物ゲーム

たくさんのお子様に楽しんで頂けました♪

参加された保護者様からは、お子様の成長を感じて頂けたと喜びの声も。

 

今年のフェスタはオレンジリボン運動の一環としてのオレンジリボンフェスタです。

会場内では、オレンジリボンポスター掲示/オレンジリボントランプへのメッセージ記入を実施しました。

テーマは

「大好きな人へのメッセージ」

「育児を頑張るママへメッセージ」

皆さんお子様の事を想いながら、書いてくださいました。

また、児童相談所虐待対応全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」虐待かもと思った時等に、児童相談所に通告・相談ができる電話番号を知っていますか?のアンケートを実施し、知らない方もアンケート回答により知っていただく取り組みを実施しました。

【結果】

恐竜フラダンス・チアダンス・手品などのステージ企画や

女性起業家の皆さんのブースは、常にとても活気に溢れ会場内では

たくさんの笑顔が溢れた一日となりました♪

屋外のキッチンカーブースの大盛り上がり!

フォトブースも大人気でした♬

当フェスタといえば子どもたちによる【子ども店長】♬

店長達が考えたお店が3つ開店!接客も店長自ら頑張ってました♪

今回のフェスタも【幸せまち35】さんのご協力を賜り

ベビー&キッズ交換会(お下がり会)を実施しました♪

まだ使える衣類やおもちゃなどを、捨てずに次の出会いにつなげて

サスティナブル体験!

とてもご好評頂いております♪ありがとうございました。

 

今年の富谷会場も大盛況!

宮城エリアとして最多の1423名様/世帯数:547世帯のご来場♬

来場者様はじめ、関わって下さったすべての皆様に御礼申し上げます。

次回の宮城エリア開催のフェスタ予定は

・3月30日(土)仙台&CHEERこども起業体験フェスタ~子ども店長大集合!ドキドキわくわくこどものまち~

・4月27日(土)仙台&MAMACOフェスタ~女性起業家&子育て応援!みんなの笑顔が輝くフェスタ~

ぜひ遊びにいらしてみてください♪

 

【レポート】川崎&MAMACOフェスタVol,6(ハロウィン編)

1年ぶりに川崎フェスタを開催♪

今回から始めた『ハイハイレース』や『ガラポン抽選会』

可愛く楽しすぎました♪

お客様からのお声(一部)

*昨年に続き参加しましたコンパクトな会場で無理なくまわれてよかったです。

*子供と参加出来嬉しかったし、楽しかったです。

*短い時間でいろいろ知ることができてよかったです。

*お得な情報や子育てに必要な情報が得られてよかったです。抽選会も楽しみです。

*知らない企業さんもあり知る機会となり良い経験になりました。

*いろいろサンプルもいただけて嬉しかったです。

*仮装をしてまわれて楽しかったです。ありがとうございました。

*初めて参加してハイハイレースで1位に慣れてよかったです。

*仮装している子が可愛かったです。

*見たことがないブースがあって楽しかった。

*写真もお名前もたくさんやってもらえて一気にいろいろ体験できて嬉しかったです。

    

また来年川崎で可愛いお子様にお会いするのを楽しみにしております

【レポート】第10回 川口&MAMACOフェスタ2023秋~ママもこどももにこにこフェスタ

3年半ぶりの開催をし、第10回目を無事盛況に終えることができました。
ご来場いただきました皆さま、出店者さまの皆さま、ご協力いただきました皆さま、

全ての皆さまに心より感謝申し上げます。

開催を待っていてくださっていた方、はじめて来てくださった方、

皆さんにフェスタを楽しんでいただけたようで本当に嬉しいです♡

テレビ取材も受けました!

3年ぶりのフェスタにスタッフ一同感慨深い気持ちでいっぱい

胸いっぱいになりました!!


次回は11月27日(月)に大宮ソニックシティで

『大宮&MAMACOフェスタ2023冬』を開催します♪

ぜひみなさまのご来場をお待ちしております

心からありがとうございました!!!

【レポート】ララガーデン川口&MAMACOフェスタ

毎年開催しておりますララガーデン&MAMACOフェスタ

9月ですが暑い暑い1日となりました!!

よく晴れたこの日の気温は真夏日でございました。

ご出演いただきました皆様、本当にありがとうございます!!

子どもたちもたくさん参加してくださり、可愛らしいチアダンスを披露してくださいました♡

親御様もお疲れ様でした!!

来年もぜひお会いしましょう♪

ご協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。

【レポート】北区オレンジリボン&MAMACOフェスタ〜子どもたちの輝く未来のために〜

北区オレンジリボン&MAMACOフェスタ〜子どもたちの輝く未来のために〜

3年ぶりのフェスタが終了いたしました!

暑い中ご来場いただきましてありがとうございました。

ステージでは音楽が流れると子どもたちも釘付けに!

夏休みのため日頃の練習の成果を発表するチアダンスのステージも♪

子どもたちも保護者の皆様も熱い夏に!!

ハイハイレースではなんとも和やかな可愛い可愛い成長が見られました。

最後の抽選会とじゃんけん大会は色々な景品がございましたが

当たった皆様、じゃんけんで買った皆様

おめでとうございます!!

ご協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。

今後も愛する北区にて開催を続けてまいります。

待ち望んでいただきました皆様

数々のお声がけをありがとうございました♡

【レポート】起業家応援講座 in茅ヶ崎市勤労市民会館(インスタ映えするテンプレート講座)

2023/09/04

8月4日10時より&8月22日20時より

茅ヶ崎市勤労市民会館主催ZOOMにて

起業家応援シリーズ『起業・副業/最初の一歩!インスタ映えするプレート作り編』

にANDMAMACOが登壇いたしました(^^)

前回大人気で今回はリクエスト開催2回目となります。

みなさまのアンケート(一部ご紹介)

*インスタグラム投稿の並べ方について参考になりました

*講師の方が実践している投稿方法が、ぜひお手本にしたいものでした。

*少人数で、質問が何回かできよかった。時間が短く感じたのであと30分くらい欲しい。

*キャンバの使い方を知りたかったので役立ちました

*音楽の使い方について

*はじめて扱いました。とても簡単でした!驚きです。

*CANVAという名前は聞いたことがあったが画像編集ツールなのかと思っていましたが、ちょっと認識が間違っていたというのが

わかりました。なんかいろいろと活用できそうなので使ってみようと思います。

みなさま気になってはいるけど?難しそうと思っていた方も多いのですね。
次回の起業講座もお楽しみに♪

夏季休暇のお知らせ

2023/08/12

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

■夏季休業期間:
2023年8月11日(金) ~ 8月15日(火)
※2023年8月16日(水)より、通常通り営業いたします。

夏季休業期間中に頂きましたお問い合わせにつきましては、2023年8月16日(水)以降、順次対応させていただきます。

 

【レポート】第4回 茅ヶ崎&MAMACOフェスタ〜Kid’s起業体験&女性起業家応援フェスタ〜

2023年7月23日(日
茅ヶ崎&MAMACOフェスタVol.4〜Kids起業体験&女性起業家応援フェスタ〜を開催いたしました。

今年から3年ぶりの復活、4回目の開催となった茅ヶ崎でのフェスタ!
暑い中、多くの方にご参加いただきありがとうございました!

今回も、女性起業家応援に加え、お子さまの起業体験、ダンスや絵本の読み聞かせなどのステージもあり、企画満載でお届け致しました。
ご家族連れやお友達同士で、ワークショップやイベントなど楽しんでいただき、
お客様も出店者様、皆様の笑顔が溢れるフェスタとなりました

お客様からは
*めちゃくちゃ良かったです。
*次回開催も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
*毎回楽しみにしてます。
*楽しかったです
*アンドママコさんの他のイベントに参加しました。今日は子連れで参加できてよかったです。
*楽しいフェスタありがとうございました。子供たちが楽しめました。
*お土産もたくさん嬉しいです。
*楽しく過ごしました。
*楽しいイベントありがとうございます。

などなど、嬉しいご感想をいただきました。

ご来場のお客様、ご出店者様、ご出展企業様、お手伝い頂きました皆様
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

まだまだ、各地で続く&MAMACOのフェスタに今後もご期待ください!

【レポート】起業家応援講座 in茅ヶ崎市勤労市民会館(インボイス制度)

2023/06/10

【レポート】起業家応援講座 in茅ヶ崎市勤労市民会館

5月16日に茅ヶ崎市勤労市民会館主催

『インボイス制度講座』

〜まだまだわからない!教えて〜

を専門家の先生をお呼びして開催されました

インボイス制度を申し込みした方が良いの?とお悩みの方多いですよね

<受講者の声>

*YouTubeなどを見たりして勉強していましたが、疑問点が解決せず。今回質問の時間んもあり、とても勉強になりました。まだ悩みどころではありますが、明確に悩めるようになりました。ありがとうございました。

*インボイスの仕組みがわかった、自分の今後がわかった

*インボイスのことがわかっておらず、イラストなどを使い丁寧に説明していただけたので、本当にわかりやすかったです

*免税事業者なので登録判断ができました。

*インボイス制度について分からなかったので、図で説明していただいて、分かりやすかったです!他の方のお話も、聞けて良かったです!

*インボイスの概略がわかった

*インボイスという名前だけでよくわからなかったのですが質問しやすくとても役に立ちました。

わからなければまずは

『ANDMAMACO』に相談する!これも手ですね♡

経済産業省「わたしの起業応援団」に参画しました

2023/05/01

一般社団法人ANDMAMACOは経済産業省「わたしの起業応援団」に参画いたしました。

経済産業省が2020年12月につくった全国ネットワークで、

「わたしの起業応援団」は、起業したい女性を応援する全国の応援者の情報交換・連携ネットワークです。

経済産業省ホームページ

ANDMAMACOでは2017年より女性起業支援を行なってまいりました。

社会の変化が大きい世の中で女性の起業にも変化がおきています。

今後も大きな変化が起きる中で安心して準備や学びを行なっていけるよう

引き続き女性起業家の支援を行なってまいります。

 

「わたしの起業応援団」は全国の認められた機関が応援団となっています。

弊社も女性起業家の輩出に貢献できるよう取り組みを行なってまいります。

【レポート】起業家応援講座 in茅ヶ崎市勤労市民会館

2023/03/31

2月7日より茅ヶ崎市勤労市民会館様主催

『起業家応援講座』をZOOMで開催させていただきました♪

第一弾2月7日は

[無料] 起業スタート応援講座!『座談会』何でも相談!

開催しました。

参加者様のアンケート

*先輩の話が聞けてわかりやすかった

*どこで相談すればよいか?と悩んでいたのでよかった。

第二弾2月28日は

[無料] 起業スタート応援講座!第2回インスタ映えするテンプレート作り

開催しました♪

第三弾3月2日

[無料] 起業スタート応援講座!第3回Lineオフィシャル(リッチメニュー)作り!

開催しました♪

*参加者様たちのアンケート(一部ご紹介)

・リッチメニューのさわりを知る事が出来た♡
・リッチメニューを全く使ったことがない方でも1から順番に教えて頂きわかりやすかったです。
・Canva 、LINEリッチなど話題の取り組みが安心してとりくめそうです。わかりやすく楽しかったです!ありがとうございました。
・リッチメニューの作り方が全く分からなかったので講座を受けて良かったです!ありがとうございました!
第4弾3月14日
お客様満足100%の講座でした♪
フェスタ活用術の中で
事例をご紹介
主婦から→コミュニティー→フェスタ出展→仲間と情報交換
世界が広がっていきます。
参加者アンケート(一部)
・成功されている方は、何年も努力を重ねていらっしゃることがわかりました。
・成功体験役に立ちます!
・起業していく中でのプロセスや出店して、失敗してうまく段取りしていくこと。求められていることにこたえられているか見直していきます。
・成功例の方の失敗例から学んだ点や「やりたいことは言っておくは」こと、「ありがとうの連鎖」はこの一年その大切さを実感したところでした。大事なところはしっかり学びながら進めているんだと、背中を押していただけました。苦手意識の強かったSNS、今年は「ふわっとSNSと仲良くしになる」を目標にしていましたので、具体的なアドバイスも参考になりました。ぜひ講座を拝聴したいと思います。今後もよろしくお願い致します。
・本日はありがとうございました。今回で3回目の参加でしたが、「これから!」のタイミングで3回の講座を受けてこられたことは、自分の背中を押してもらったような気持ちであり、心強い味方を得たように感じています。マルシェはやってみたいと思っていましたが、自分にもできるのかなぁとかハードルを感じていましたが、今日のお話を聞いてこんなに自分が成長できる機会なんだと解って嬉しかったです!これからもたくさんの方々と出会って、たくさんの経験をしたいと強く感じました。本当にありがとうございました。
まだまだ続き
来季も講座続投決定!
5月16日の起業家応援講座をお楽しみに♡♡♡

【レポート】第3回 茅ヶ崎&MAMACOフェスタ〜Kid’s起業体験&女性起業家応援フェスタ〜

2023年3月21日(祝
茅ヶ崎&MAMACOフェスタVol.3〜Kids起業体験&女性起業家応援フェスタ〜を開催いたしました。

3年ぶりの開催となった茅ヶ崎でのフェスタ
多くの方にご参加いただきありがとうございました!
今回は、女性起業家応援に加え、お子さまの起業体験、ダンスやバレトン体験のステージもあり、企画満載でお届け致しました。
ご家族連れやお友達同士で、ワークショップやイベントなど楽しんでいただき、
お客様も出店者様、皆様の笑顔が溢れるフェスタとなりました

お客様からは
*子どもの大好きなものがいくつもあり楽しく過ごせました。
また、来てみたいと思いました。
*大人も楽しめる内容でビックリしました。楽しかったです。
*色々な方が色々な活動をされているのを知ることができました。
*手軽に、色々な体験出来て楽しかったです

などなど、嬉しいご感想をいただきました。

ご来場のお客様、ご出店者様、ご出展企業様、お手伝い頂きました皆様
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

まだまだ、各地で続く&MAMACOのフェスタに今後もご期待ください!

ステージでも盛り上がりました♪

今回初の試み!インスタライブ配信(^^)

館長と起業家応援についてお話しをさせていただきました。

子供店長も金額設定から販売まで頑張ってましたよ♪

めちゃくちゃ可愛かったです。

次回7月23日はさらにパワーアップしてフェスタ開催予定です

スタッフ一同お待ちしております。

top